クライシスマネジメント

クライシスとは企業の存続が危うくなるほどの事態を言います。クライシスマネジメントとはそれを事前に防ぐ、またはクライシスが発生した時点で最小限に被害を抑え、さらなるクライシスの発生を止めることをいいます。クライシスは事前に予測できない大規模自然災害やテロ、あるいは不祥事も含まれます。新型コロナウィルス感染症拡大についてもこの部類です。もちろん、事前準備ができることはたくさんあります。対応マニュアル、問い合わせ窓口、報告体制、ステイトメント、担当者、トップ会見の練習など。起こった事例により若干対処が異なりますが、基本はまずは迅速な情報収集です。これにはクライアントとの信頼関係が絶対です。クライシス発生後速やかに対応チームを発足し、役割別にホスピタリティ、フード、ヘルスケアなどの分野に精通したクライシス担当がグローバルでのサービスをご提供します。