プロモーション

いわゆるプロモーションとは新規購買に結びつけるためのセールスプロモーション施策をいいます。「今〇〇を買ったらもう1本おまけ」や「期間限定で割引キャンペーン」などです。では、PRとは何が違うのでしょうか。PRとは、むしろその購買動機への直接的道義付けではなく、製品やブランドへの好意的認知度アップや信頼感を高めるための活動です。一方では、「PRしたい」とご依頼のあるクライアントは新しいニュースがない状況であることがほとんどです。つまり、発売以来10年経つがまったく知名度がない、かといって新製品もない、なんとか世の中に知られ、買ってもらえるようにして欲しい、といったご依頼です。その場合はキャンペーンやプロモーションを打つことで「話題」を提供し、ニュース性を持たせることが可能となります。PRとは常にストーリーを伝えることが命題なのです。

→事例