良くあるお問い合わせ内容

A1 PRは継続することで効果を倍増します。また、PR代理店は広報業務を代理するため、通常は6ヵ月以上のリテイナー契約をお願いしています。クライアントのビジネスを理解し、広報アドバイス、メディアリレーション、コンサルティングを基本に、クライアントとの緊密な連携で業務を遂行していきます。

A2 案件の大きさなどにもより、担当するチーム編成が異なります。PRフィーは人件費ですので、人数や担当する人のレベル、かける時間によって異なります。詳しくはご要望をお聞きし、ご提案とお見積りをご用意します。

A3 はい、お承りしています。メディアトレーニング、プレスリリース配信とクリッピングといったシンプルなサービスは可能です。また、新製品発表会、ホテルやお店のオープニング、メディアイベントなどは1~3ヵ月といった期間でお受けするケースが多いです。

A4 はい、もちろんです。特にデジタルの場合には有効な広告出稿をご提案することもあります。また、露出を確約するペイド(タイアップやアドバトリアル)などを戦略的にご提案する場合もあります。

A5 まずはご相談ください。PRの領域は現代社会において幅広くかつ進化しています。こういったことは可能ですか、とおたずねいただき、NOではないお答えをしたいと思います。

A6 はい、もちろんです。インフルエンサー、KOLのご提案からコンテンツ制作、SNSの運用などメディア以外でのPRも多岐にわたり実績があります。ニッチなB2B案件でもインフルエンサーをつかったSNSマーケティングで成功例があります。