メディアインタビューを成功させるための5つのヒント

企業の専門職や管理職でさえ、メディアと話すことには消極的であり、メディアからのインタビューを受けた時に何を話すべきかわからないことがよくあります。

インタビューが初めての場合でも、すでに慣れ親しんだ状況であっても、インタビューを成功に導くには慎重に対処する必要があります。
インタビューの際、回答の内容からボディランゲージの使用に至るまで、さまざまなテーマに関する適切な準備とトレーニングの結果が良い記事化をもたらします。

まず第一に、パーソナライズされた準備を通じてメディアとの貴重な信頼関係を築くことを目的として、専門的に組み立てられたメディアトレーニングはとても重要です。
このトレーニングは、マイクとカメラの前でパフォーマンスを向上させ、ジャーナリストが関心を持つさまざまなトピックに自信を持って対処し、質問に明確かつ効果的に答えることを目的としています。
業界の専門家として、PRの専門家は、メディアリレーションズのスキルを向上させるために正確なアドバイスとガイダンスを提供することができます。

メディアの取材準備をする際に留意すべきポイントがあります。
以下は、効果的なメディアインタビューを行うための5つの重要なポイントです。

1. 念入りに取材の準備を行う

インタビューを受ける際、事前に調査しなければならないことは、どのような質問が想定されるか準備するだけでなく、ジャーナリストが最近どのような記事を書いたのか、テレビ番組の場合は、彼らの質問スタイル、番組の関心事、最近焦点を当てているトピックを研究し、いくつかの質問パターンを想定すると役に立ちます。

2. 明確かつ簡潔にする

会社が伝えたい重要なメッセージを事前に選択し、それらを効果的にわかり易く伝えましょう。
その際は明確さも不可欠です。インタビューの流れに「引きずられない」ように、ブランドが発信したいメッセージ、コンテンツを事前に特定し、インタビュー中に強調したい側面に焦点を当てることをお勧めします。
会話をよりインパクトのあるものにするために、答えが明確で的を射ていることを常に意識してください。
信頼できるデータやソースなどのサポート要素も効果的に活用できるとさらに良い結果が生まれます。

3. ブランドメッセージに一貫性を持たせる

インタビュアーは話題性を探る質問をする他、あなたの組織のビジョンや社会的役割について知りたがります。
会社として発信するメッセージには一貫性を持たせ、現在の主要なホットトピックに関するあなたの会社の立場を明確に示してください。

4. 自社の弱点を知り、市場を理解する

レインタビュアーは、不快な質問をするかもしれません。
このような場合は、質問を回避するのではなく、また単純に「ノーコメント」と答えるのではなく、「今はお応えできませんが、後ほど書面でお伝えします」と対応するなど誠意をもって対応しましょう。
ジャーナリストによって誤解されたりして、誤った仮定を生じさせる可能性は極力避けましょう。
メディアが興味を持つ可能性のある新しいトピックを可能な限り提供し、適切な回答を提供する準備をすることは、より良い結果に結びつきます。

5. 口頭言語と表情をトレーニングする

話し方、姿勢やジェスチャーまで、インタビューに答える際はあらゆる側面に気を配るようにしてください。
声のトーンや表情もメッセージを受ける側の知覚に影響を与える要素です。実際、言語化されたメッセージがその表情によって確認され、誤解を避けることに繋がります。