誰もが特定の未来の出来事や混乱を予見することはできませんが、未来を形作る傾向を考えることは出来ます。その一つが、持続可能性(サステナビリティ)と呼ぶものです。
サステナビリティは、エコ、社会、経済環境において組織がどのように機能するかを考慮することで、長期的な企業の価値を創造するためのビジネスアプローチです。
持続可能性(および環境、社会、ガバナンスを意味するESG)は、このような事業戦略が企業の長寿を促進することを前提に構築されています。
気候変動、腐敗防止、健康と安全、人権、資源の利用、多様性、土地の劣化などの非金融リスクはすべて持続可能性とESGの一部です。
組織がビジネスにおけるこれらの非財務リスクをどのように管理し、人々や地球に対し、事業がどのような形で貢献するかを常に企業は注意深く監視なければいけません。
責任ある投資家は、持続可能な企業を支持します。才能ある人はその企業のために働きたいと思っています。モラル、価値観の高い消費者は、その企業のブランドや製品を購入したいと考えています。
サステナビリティがビジネスにとって重要な理由は、次の3つがあります。
-持続可能な企業への投資は2012年以来107.4%成長しています。
-世界の2,000社の大企業の5分の1が2050年までにカーボンネットゼロを目指しています。
-持続可能な商品のオンライン検索は、過去5年間で71%増加しています
-消費者の90%は商品やサービスを購入する際に持続可能性を気にしています。
この持続可能性の傾向により、過去50年間のコーポレート・ガバナンスの支配的なシステムである株主資本主義は、ステークホルダー資本主義に道を譲ることはほぼ確実です。