企業やブランドが将来の市場のために新たな価値を見出し、進化する必要があることは間違いありません。
このことは、企業は、投資家、顧客、従業員、その他の主要な利害関係者との信頼を築き、関係性を強化するために、非常にやりがいのあることです。
この点で、企業やブランドは製品の発表だけにとどまってはいけないことを認識しなければなりません。
たとえば、環境、社会、ガバナンス(ESG)への取り組みは、組織の中心に置く必要があり、リーダーとチームメンバーはその取り組みのために話し合いを継続し、社会に発信し続けなければいけません。
その結果として、消費者はブランドや組織を信頼できるかどうかを判断します。担当部署だけでなく、会社、組織内の全員がこの目的意識をもって一緒に歩いていることが重要です。
会社にとって、PRやコミュニケーションの取り組みがないがしろにされた場合、利害関係者は、会社、ブランドを信じる気持ちが薄れます。
市場で他のブランドよりも優れたブランドの構築を成し遂げるために、明確に答えなければいけない5つの重要な質問があります。
1. これはなぜ私たちにとって重要なのですか?
従業員が会社の戦略を明確に理解できるようなサポート。
明確な使命、ビジョン、価値観は、なぜそれが重要なのか、そしてそれらに照らして期待される行動を説明する必要があります。
2. 利害関係者は誰ですか?
ターゲットオーディエンスと利害関係者(ステークスホルダー)を明確にすることで、彼らにとって重要なこと、特にブランドのESGへのコミットメントに対する期待と現在の認識をよりよく理解するのに役立ちます。
3. 私たち(会社、ブランド)はどこにいたいですか?
ESGの目標が有意義であるためには、組織はその方向性と成果を明確に示す必要があります。
短期、中期、長期の目標を明確にすることで、何をすべきかを計画するためのステージが設定されます。
4. どうやってそこにたどり着くのか?
これらの目標を達成するための明確な計画とプロセスを整備することで、成功するために必要なコストと労力も明確になります。
5. コミュニケーションをとるために私たちは何をしていますか?
会社の目標を達成するために従業員が行っていることは、市場で成功するために利害関係者と共有されなければなりません。
私たちは、約束を果たすために私たちがしていることを一貫して示すことによって、利害関係者の信頼を勝ち取る必要があります。
目的意識を共有することにより、従業員と利害関係者のエンゲージメントが高まります。
常に約束を果たし、ストーリーを利害関係者とうまく共有しているブランドは、確かに筋金入りのファンを獲得するでしょう。
これらのファンは、友人や家族とストーリーを共有することにも役立ちます。
この意識をつなぐ作業がPRの核心となるのです。