PRイベントの目的と成功事例を紹介!企画・手配をするなら

PRイベントとは?

PR イベントとは企業または団体などが消費者、メディア、ステークホルダーなどに対して、製品、サービスなどの情報提供や啓もう、興味関心を引き起こすために行うイベントです。新製品発表会や展示会などの他、謝罪会見や製品セミナー、試乗会、内覧会なども含まれます。インテグレートコミュニケーションズではクライアントが伝えたい内容を届けたいターゲットに向けて、より効果的に発信し、メディアやKOLを通じてより多くの露出に結び付くお手伝いをしています。PRイベントにはその種類やもたらす効果、成功へのチェックリストがあります。

 

PRイベントの目的・効果

最も多いのは新製品発表会や新しいサービス、新会社設立発表など「新しい」ことをお知らせするイベントです。
メディアや一般消費者に対して製品や発表をお披露目するものです。一般的には発売、発表の前に告知としてメディア向けにイベントを行い、発売、発表当日には消費者むけにプロモーションを兼ねて行うことが多いです。登場感が大切で、イベントには製品、サービスを後押しするタレント、キャラクターなどを使ったり、消費者向けにはお試しやインフルエンサーを招いたりして、発表する新製品やサービスのイメージ訴求を図ります。主に一方的な発表なので質疑応答などはなく、大きな会場でできるだけ多くの対象者を招いてのタイムリーなイベントとなります。試乗会、試食会、オープニングパーティなども含まれます。

 

セミナーやブリーフィングと言われるメディアやステークホルダーを対象としたイベント。

 

メディアやステークホルダーを対象としてセミナー、ブリーフィング、トレーニング、といったイベントがあります。目的は啓もう、教育、理解促進、などです。特にB2Bの製品やサービスは専門性が高く、メディアの正しい理解、知識習得のため、また、その製品、業界に対してのメディアの興味喚起やファン作りなども目的とします。おおむね専門知識や業界知識を分かりやすく説明し、最新のマーケット情報なども提供します。B2Bメディアはそもそも専門性が高いのですが、こうしたセミナーを提供することで関係強化にもつながります。

 

懇親会、ラウンドテーブルなどはメディアやステークホルダーとの関係強化を目的。

 

大きな発表はないが、むしろ関係強化のため、定期的に懇親会やラウンドテーブルといった、まさにテーブルを囲んで、というイベントがあります。少人数のためお互いの意見が交換しやすく、相手の反応も分かることが利点です。同じテーブルに着くことで一体感もあり、キーパーソンとの関係強化維持には欠かせません。定期的に行うことでより信頼関係が高まり、見えないPR効果を生むことにつながります。

 

PRイベント成功の秘訣

PRイベントの成功には下記のことが欠かせません。
1.目的、目標の設定 何のために何をするのか、具体的なKPIは?
2.ターゲットの設定 どんなメディア?誰を招待?KPI達成のための取材は?
3.発表するコンテンツは優良か、またその方法、演出は魅力的か。
4.場所、日程、時間、アクセスなどはイベントコンセプトに合っているか。
5.プレゼンテーションは魅力的か、プレゼンスキルは?
6.スケジュール通りに計画通りに行えたか。
7.フォローアップ 来場者へのお礼は、振り返りは行ったか。
8.掲載、露出はとれているか
9.予算管理はしているか
以上をチェック項目として行います。

 

PRイベントの成功例

インテグレートコミュニケーションズでは様々なPRイベントを行っています。いずれの場合にも目的をしっかりと持ち、戦略立てと戦術が全ての基本です。招待客がメディアの場合にはメディアの選定さらにはどの人を呼ぶか、ということも重要な要素となります。昨年行ったAEye社(アメリカのテクノロジー系企業)では日本発登場、初イベントのため、CEOを含むトップマネージメント陣が来日し、企業理念から開発製品、営業戦略、グローバル戦略まで、それぞれの言葉でプレゼンしました。また、来日中には個別取材を取り、それぞれのメディアの視点にあった内容を個々に提供し、幅広く優良メディアに掲載されました。

 

PRイベントの企画・手配をするなら

PRイベントで大切なことは
1.目的
2.目標(具体的に)
3.コンテンツ
4.ターゲット
5.開催日程、場所
6.成果、分析
です。インテグレートコミュニケーションズでは消費者向け、B2Bステークホルダー向け、メディア向け問わず、小さなイベントから500人規模の発表会、展示会まで多数実績があります。
日本に支社のない海外のクライアント、大使館などの経験も豊富です。
ワンストップでイベントからメディア露出、集客までをお手伝いします。