B2Bの意思決定者へ最大リーチ。ソーシャルメディア活用法とは

ソーシャルメディアは、ビジネスターゲットとつながるための多くの可能性を秘めていますが、明確な戦略なしにコンテンツを公開しても、ビジネスにとって本当に重要な人々の注意を引くことはできません。ソーシャルメディアを活用してB2Bの意思決定者にリーチするには、彼らが興味を持って訪れる場所(オンラインサイト)を特定して範囲を絞り込み、彼ら固有の課題や問題点を理解し、彼らの要求(ニーズ)にマッチするようにコンテンツの取り組みを最適化することから始まります。

 

B2Bの意思決定者にリーチするためのソーシャルメディアを選定したら、コンテンツを精査して、何をどのようにアピールするか、そしてそれをどのように共有できるかを判断します。理想的には、企業のコンテンツ戦略は、ペイドメディア、アーンドメディア、シェアードメディア、オウンドメディアというオンラインのバランスのとれたメディアミクスを実現する必要があります。このようにコンテンツデータベースを戦略的に整理、分類することで、ターゲットオーディエンスに効果的にリーチし、多面的なアプローチで効果的に価値を伝えることができます。よく考えて策定し、一貫して監視することで、ソーシャルメディア戦略はリードを獲得するプロセスを合理化し、リードを維持するのに役立つ貴重な洞察を提供します。

ソーシャルメデイアの特性としては、例えば会社の製品やサービスが若い起業家に対応している場合、Instagramは意思決定者にリーチするためのソーシャルプラットフォームとして選ばれる可能性が高いでしょう。TikTokの人気の高まりにより、関連性を維持しなければならないというプレッシャーがさらに高まっているため、短編動画はますます魅力的で魅力的なコンテンツになっています。製品やサービスの紹介や、ユーザー生成コンテンツの共有に力を注いで、視聴者の注意を引き、信頼を生み出します。
Facebookは依然として最大のソーシャルメディアプラットフォームとして君臨していますが、その有効性の性質には限界があります。ビジネスが提供するものについての有益なコンテンツを組み合わせて共有し、より個人的なタッチのためにブランドの背後にいるチームメンバーをフィーチャーすることで、ターゲットオーディエンスとの関係を構築します。LinkedInが遵守しているフレームワークを考えると、このソーシャルメディアネットワーキングハブは、あらゆる年齢層やキャリアパスの専門家、特にB2Bの専門家に人気があります。このプラットフォームでは、ケーススタディ、ブログ記事、より専門的な専門用語を取り上げた投稿を歓迎し、会社や上位レベルのスタッフをソートリーダーとして位置づけるのに役立ちます。

 

では、どのような種類のコンテンツを作成すべきでしょう?
平均アテンションスパンが約8秒であるため、企業は潜在顧客とのあらゆるタッチポイントで目立ち、インパクトを与えなければならないというプレッシャーにさらされています。重要なメッセージに焦点を絞り、魅力的でインパクトのある方法で伝えます。

 

B2Bの意思決定者にリーチするためのソーシャルメディア記事、講演活動、インタビューも独自の視点を紹介するためのプラットフォームを提供する素晴らしい方法です。動画は、社内のリーダーから直接話を聞くことができるため、コンテンツ作成のためのもう一つの貴重な手段です。このコンテンツを会社のYouTubeページやウェブサイトに掲載して、ビジネスに関心のある人にとって優れたリソースを提供します。

 

効果的なコンテンツの効果を最大化するにはどうすればよいでしょう?
魅力的なブログ記事がある場合は、それをアーンドメディアの機会の論説に変えることを検討したり、ブログ記事のハイライトをソーシャルメディア上の短編動画の話題として使用したりすることを検討してください。また、成功したブログ記事を、それを書いた個人からの引用を特徴とする一連のグラフィックに変換することもできます。コンテンツは、会社のコアバリューを取り上げ、オーディエンスの共感を呼ぶ方法でそれらを強調するのと同じくらい単純なものでもかまいません。人々は、見られていると感じ、体験に共感できると、ブランドとのつながりを確立する傾向があります。

 

また、動画コンテンツを開発することで、お金をかけずに録画されたシリーズやライブストリームを作成することができ、クリップをソーシャルメディアページのリール、ストーリー、その他の機能コンテンツにセグメント化することができます。すでに効果的な動画コンテンツを作成している場合は、動画のトランスクリプトを利用して、別のメディア向けの魅力的なブログ記事を作成し、関連情報を提供し、SEOを改善します。目標は、コンテンツの寿命を延ばし、ターゲットオーディエンスとの信頼関係を着実に構築する方法を模索することです。