農産物へ被害をもたらす、野生のイノシシとシカを
高級食材としてブランディング「房総ジビエ」商品の開発
【千葉県様の例】
狩猟で得た野生鳥獣の肉を指す「ジビエ」は、ヨーロッパでは冬の高級食材として古くから愛されてきました。千葉県では県内で捕獲されたイノシシやシカを「房総ジビエ」とネーミングし、ブランディングに取り組み多くの消費者に食していただくことに取り組んできました。ご自宅でも気軽にお召し上がりいただける商品を開発しました。商品はスーパーマーケットショーに出展し、多くの来場者から高評価をいただきました。商品のレシピは食品加工メーカーなどに広く提供し、「房総ジビエ」商品化の後押しに貢献しました。
<概要>
・商品数: 3種
・商品名: 房総ジビエ ジャーキー(イノシシ、シカ)
房総ジビエ チップス BBQフレーバー(イノシシ、シカ)
房総ジビエ 洋風煮込み(イノシシ、シカ)
■CAPABILITIESー商品開発・コンサルティング
■BESTPRACTICEー自治体・大使館・海外の協会