リサーチの事例

消費者の意識調査、メディア動向調査結果を
PR活動に展開し、効果的な露出を狙う

 

【公益社様の例】

 

公益社では、消費者の終活、葬儀に関する意識の変化を把握するために、年に1回定量調査を行っています。新型コロナウイルス感染症の流行など終活、葬儀に大きな影響を及ぼす事象があった際にも定量調査を行い、消費者の動向を探ります。定量調査で導き出されたトピックスを深堀するためのグループインタビューも実施してきました。これらの調査結果は調査リリースにまとめ、メディア配信しています。

また、プレス関係者へのヒヤリング、記事のモニタリングなどによるメディア動向調査も行い、社会のトレンド、プレスの関心事などを導き、PR戦略に役立てています。

これら調査により、いち早くメディアの関心事を知り、調査によるエビデンスとともに取材誘致活動を実施することで、数多くのメディア露出を獲得してきました。

 

 

<実施内容>

・調査設計

・実査、集計、分析

・調査結果からPRストーリーを開発

・調査リリース作成、配信

 

 

■CAPABILITIES-リサーチ